ブログ

技術とか音楽とかクイズとか謎解きとか好きな事をひたすら書いていくブログです

今月の曲~2020年2月~

前置き

今月にリリースされた曲とは限りません

29日あるとはいえ、2月はやっぱり短いですね。

ということで、2月に出会った曲たちを書いていこうと思います。

  1. Night Candy / くじら feat. ねんね
  2. TIMEMACHINE / POLY
  3. 夜撫でるメノウ / Ayase (self cover)
  4. 猫と花火 / saji
  5. Omega / Ncrypta, Fraw

Night Candy / くじら feat. ねんね

youtu.be

先月も金木犀 / くじら feat. ADO で紹介しました。

綺麗な夜の曲ですね、こういうのが非常に好きです。

ラップ調なポップスを最近よく聞くのですが、こういう曲はリリックとボーカルはもちろん、裏のストリングスやギターなどが非常に重要な気がします。

その中でもベースがブリブリと動いているのが全体的な抑揚を与えてくれていると思います。

さらにシンセもいい、夜を徘徊したくなりますね。

ラスサビにはくじらさんの相棒であるFlowerの声もオク上で入ってきて、 いい感じに盛り上げてくれます。

TIMEMACHINE / POLY

youtu.be

POLY(ポリ)はやすだちひろさんが音楽やファッションに関して発信するためのプロジェクトだそうです。

TIMEMACHINEはそのプロジェクトの2曲目の曲です。

少し前のFuture感があるサウンドに可愛げのあるボーカルが乗っています。

基本的に非四つ打ちのリズムで進行していきます、サビも例外ではなく、盛り上げた後に不規則的にキックがなります、

が、その後2バース目からキックが四つ打ちになります。ここが本当にいいです。初めて聞いた時はここで心を掴まれました。

プロジェクトはまだまだ始まったばかりみたいなので、今後が非常に楽しみです。

夜撫でるメノウ / Ayase (self cover)

www.youtube.com

ここでも2回紹介しているYOASOBIの作曲者であるAyaseさんが過去に出した夜撫でるメノウ(オリジナルは初音ミク)のセルフカバーです。(なんでいい曲作れるし歌も上手いの)

YOASOBIでは疾走感を溢れる曲を作っていますが、この曲は非常にしっとりしています。しかし、持ち味であるピアノの扱いのうまさは健在です。エレピの使い方も上手い。

しかもセルフカバーとは思えないほどAyaseさんの歌声がぴったりとはまっています。作曲者に歌唱スキルが加わると表現したいことがそのまま伝えられるので本当に無敵ですね、ずるい。

猫と花火 / saji

open.spotify.com

sajiさん、元はphatmans after schoolと名乗っていたらしいです。

アニメのEDに曲を提供していたり、いろんなアイドルに曲を提供していたりするので、僕が知らないだけで有名だったのかもしれません。

さて、この曲ですが、イントロのピアノの訴求力が非常に高いです、ビシッとやられました。

非常にシンプルなポップスな曲調ですが、ボーカルの気だるそうな感じも曲にあってますし、夏・花火を題材にしているのに昼感のあるサウンドが非常にいい感じです(語彙力)

Omega / Ncrypta, Fraw

www.youtube.com

Hardcore Technoから1曲です、Ncrypta/Fraw、初めて知りましたが非常にいいですね、YouTubeはRadio Editで短いバージョンなので、Spotifyとかで聞くのをお勧めします。

上物の音はハードスタイルの影響を受けている感じがしますが、キックはゴリゴリにハードコアやハードスタイルですし、めちゃくちゃ切り替わります。最近はこういうのが流行りなんでしょうか。メチャクチャカッコいいんでいいのですが

どことなくN-Vitralに似ている気がしますが、Nがつくアーティストはこういう感じになるんでしょうか。