ブログ

技術とか音楽とかクイズとか謎解きとか好きな事をひたすら書いていくブログです

過去の色変

はじめに

色変記事を書くにあたって、過去の振り返りをしようと思いましたが、案外長くなってしまったので別記事に分けました

灰色→茶色

f:id:Kyusu_Kegani:20210307014414p:plain
灰色~茶色時代

2017年4月~2017年7月ごろですね、この頃は確か社会人1年目…?

  • 初めて茶色になったのはABC059でした
    • 出た記憶もほぼないですが、ABの2完で181位…今では信じられないですね
  • まだ参加者数が少ないので茶色になれてるのだと思います。AtCoder人口が増加した今ではもう少し低いパフォーマンスがでるかもしれません……
  • この頃はJavaで出ていました、確か研究で使っていたのが理由だと思います
  • 記憶がほぼないのでこのくらいで

身に着けた知識

  • if文、for文
  • 標準入出力

茶色→緑色

f:id:Kyusu_Kegani:20210307014345p:plain
茶色~緑色時代

2018年10月~2019年2月ですね、社会2年目の後半です。

2018年10月~2018年12月

  • 前述のPGBattleをきっかけに、ABC112から本格的にAtCoderに参加し始めました
  • コンスタントに緑パフォが出ているので、もともと緑色くらいの実力はあったのかもしれません
    • 情報系の授業のおかげだと思います
  • この頃はコンテストに出るだけで、特に精進はしていなかった記憶があります

2018年12月~2019年2月

  • 少し精神を病んでしまい、この期間は休職していました
    • 1月の後半頃、主治医から「働くリズムを取り戻すために勤務時間は外出してみよう」と言われたので、図書館にこもりひたすらABCのA-C問題を埋めていました
      f:id:Kyusu_Kegani:20210307015820p:plain
      当時の累計AC数
  • この期間で基本的な知識(累積和・簡単なDP、BFS、DFSなど…)は習得できたのだと思います
  • そのおかげか、みんなのプロコンで水パフォをたたき出し、緑色になることができました
  • ちなみにこの頃にJavaからC++に乗り換えています
    • いろんな解説記事がほとんどC++で書かれていたので、思い切って乗り換えました

身に着けた知識

  • 二分探索
  • 累積和
  • 簡単なDP
  • BFS・DFS
  • Warshall-Floyd法

緑色→水色

f:id:Kyusu_Kegani:20210307020432p:plain
緑色~水色時代

2019年2月~2019年6月ですね、ちなみに2019年4月から職場復帰しています。

  • 基本的に緑パフォですが、茶パフォだったり、青パフォを出したりと、ブレが激しいですね
  • この頃に、蟻本や螺旋本といった競プロ本を買い、本腰を入れて取り組むようになりました
    • ちなみにどちらもまだ読破できていません
  • ABC131で青パフォを叩き出し、水色になることができました
    • このコンテストも自分の得意な構築問題が出ています、問題との相性が良かった感じですね

ここまでに身に着けた知識

  • Dijkstra
  • bit全探索
  • Bellman-Ford法
  • modの扱い

水色→青色の時も黄パフォをたたき出しているので、こうやってみるとある色になるにはその1色上のパフォーマンスを一回は出さないといけないかもしれないですね